*

アプリのマーケットを知ればターゲットは明確になる

公開日: : 最終更新日:2015/12/11 アプリ開発 , , ,

草原に立つ木

「木を見て森を見ない」

仕事をしているとこんな言葉を聞いた事があるでしょうか? (ええ、私も良く言われたものです……)

簡単に言うと、

もっと全体の事を考えてよね!

という事に他なりませんが、アプリ開発においてもまったく同じ事が言えるのではないでしょうか。

……と、前置きは置いておいて、今回は、

あなたの設定したターゲット、その母数を知ってる?

という話です。正直、マーケティングの話なのでアプリに限った話ではありませんが、今回はその辺について私なりに考察した話をしていきます。

あくまでも、ターゲティングをしてアプリを開発する場合です。(ターゲットを定めずに出すかどうかはまた別の機会にでも)

スポンサーリンク

データを活用する

ターゲティングする上で絶対に忘れてはいけないのが、そもそも、そのターゲットの母数はいくらいるかという事です。ざっくり言えば、

何人のユーザーがダウンロードしてくれる可能性があるか

という事です。どうせなら多い方を狙った方がチャンスはありますよね? ではあなたはiPhoneでアプリを出すべきなのでしょうか? それともAndroidアプリ? その判断の助けとなる統計を見てみましょう。

 

日本のスマートフォンのOSシェア(2015年9月時点)

Androidが多数派を占める日本のスマホ市場

出典:Kantar Worldpanel

 

上記は私が良く利用するサイトなのですが、ある時点での世界中のスマホのシェアが確認できます。そしてそのサイトによれば、日本ではiPhoneよりもAndroidを利用している人の方が多いではありませんか!?

何となく周りを見てるとiPhoneだらけだったので、iPhoneの方が多いように思っていましたが、シェア的にはAndroidの方が多いのですねぇ……

ちなみに世界的に見ると、実はAndroidの方が圧倒的にシェアは多いです。

 

では、Androidアプリを出した方が儲かるのでは!? と思ったあなた。まだ少し待ってください。

 

年齢各歳別人口(平成25年時点)

年代(歳) 男性(人) 女性(人)
(10代)15〜19 3,098,000 2,949,000
(20代)20〜29 6,687,000 6,388,000
(30代)30〜39 8,459,000 8,224,000
(40代)40〜49 9,116,000 8,956,000
(50代)50〜59 7,710,000 7,755,000
(60歳以降) 18,422,000 23,123,000
出典:総務省統計局

 

こちらが現在の日本の年代別に見る人口の一覧です。もちろん平成25年時点なので今とは変わっているでしょうが、最新のものが見つからなかったので古いまま使っちゃいましょう(え)

こうして改めて見てると日本ってのは本当に高齢化社会なんですねぇ……ではなく、この表を見ている限り、

60歳以降に向けたアプリ作ればウハウハじゃないか!

……と思ってしまいがちですが、まぁ、本当にそう思うかは別として、もう一つ見て頂きたいものがあります。

 

「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」第9回分析結果報告(2014年2月時点)

年代別のスマホ保有率の表

 

出典:博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター

 

こちらは博報堂さんの調査レポートになりますが、年代別にスマホの保有率を調べた結果となります。また調査日付が違いますが、大方変わってないと考え、そのまま使っちゃいます。

というわけで、この結果を上で紹介した3つの表に当てはめて見ると……

 

まとめ

iOS

年代(歳) iOS男性 iOS女性
15〜19 1,051,269 1,000,708
20〜29 2,174,392 2,077,167
30〜39 2,235,460 2,173,356
40〜49 1,871,405 1,838,559
50〜59 1,163,454 1,170,245
60以降 1,587,516 1,992,625

Android

年代(歳) Android男性 Android女性
15〜19 1,666,111 1,585,978
20〜29 3,446,099 3,292,011
30〜39 3,542,883 3,444,458
40〜49 2,965,909 2,913,853
50〜59 1,843,908 1,854,670
60以降 2,515,985 3,158,024

 

う〜ん、統計的に見ると30代に向けてアプリを作る方が母数が多いのですねぇ……

そもそも年代別のOSシェアが見つからなかったりで「本当かよ?」 と言いたくなる結果ですが、何となくの指標になったでしょうか?

そしてここから導き出される結論としては……

20代〜30代まで幅広くカバーできるツール系アプリ最強(しかもAndroid)

という事です。(まぁ私はまだ作ってませんが……)

もちろん、他にも色々要素がありますので、それが正しいかは一概には言えませんが(そもそも統計自体が完璧とは言えないため)

データを用いると説得力も増すので、少しでも参考になれば、と思います。

スポンサーリンク

コード左

コード左

関連記事

iPhoneとキーボード

アプリのダウンロードを増やすために必要な「5感」

かれこれ2年以上もアプリ開発で失敗だらけの私が考える、 「アプリのダウンロード数を伸ばすために

記事を読む

電卓とお金

ソシャゲなどの課金ゲームでアプリ内課金をさせたくする方法

人間ってのは本能的に違和感を避けて、統一感を求める生き物だそうです。ええ、そうだと思います。

記事を読む

nendロゴ

nendのネイティブアドを初心者でもアプリに実装できる手順(準備編)

※当記事は、nendのネイティブアドをSDKで実装してみたい人のための記事です。  

記事を読む

ゲームを遊ぶ女性

アプリ行動心理学〜部分強化効果でユーザーを中毒に〜

作ったアプリを継続してプレイしてもらいたい。アプリを作る人なら誰でも思う事だと思います。そん

記事を読む

nendロゴ

nendのネイティブアドを初心者でもアプリに実装できる手順(実装編)

※当記事は、nendのネイティブアドをSDKで実装してみたい人のための記事です。  

記事を読む

ウザすぎる天使と死んだ僕のアイコン

実話や恋愛を元に泣ける話を作り、ユーザーの心を動かす方法

どこまでも論理的な人など存在せず、ザ・ロジカル人間と言われる人にも感情が宿っています。

記事を読む

ようこそGoogle商事へ

アプリでplistを使うなら是非とも使いたいエクセルの小技3選

plistファイルは便利ですが、大量の文章や、設定などを書き込む際は非常に大変です。 xcod

記事を読む

キンググローリーのログインボーナス画像

ログインボーナスなどでモチベーションが下がってしまう理由

いつも評価されてたビジネスマンが上司が変わって評価されなくなる事ってありますよね。 「

記事を読む

天を仰ぎ見るビジネスマン

ユーザーにアプリをダウンロードしてもらうための6つの基本(ASO)

せっかくアプリを作ったのにダウンロードされない。そんな経験をした事がある人は多いと思います。

記事を読む

Xcodeのアイコン

UIButtonに枠線や角丸を簡単につける方法(Xcode)

「神は細部に宿る」(God is in the detail) そんな事を言ったのは1930年代に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

麻婆豆腐
コンビニの麻婆豆腐を食べ比べてみた

では、今回は大手コンビニである ファミリーマート、セブンイレブン、ロ

会議の資料
【仕事術】情報の共有には紙やホワイトボードの方がいい場合もある

お久しぶりです。 今抱えている案件がひとまず落ち着いたので、久しぶり

オートミール
ダイエットの救世主!オートミールの美味しい食べ方について

今回は個人的に最強のダイエット食材であると思われるオートミールをいかに

諸葛亮孔明の出師の表から学ぶ、誰かを説得する文章のコツ

今回は諸葛亮が北伐(魏への遠征)に向かう際に、皇帝の劉禅に向けた書いた

大きく手を丸にして承諾するビジネスマン
日本人がつくづくイエスマンだと思う理由

今日はふとした疑問からひょんなことを思いついたので書いていきます。

→もっと見る

  • 当ページの管理人のShaneです。元コンサルタント。今はしがないフリーランス。アプリ開発をしながら人々の役に立つ駄文を垂れ流してます。
PAGE TOP ↑